- 2009/11/06 23:13
- 子育て奮闘記

昨日で、うちの子が生後6ヶ月になりました。
ハーフバースデーというやつですか?(^ ^;)
ここまで長かったような短かったような・・・
先日も書きましたが、離乳食も始めました。 今日は野菜(ほうれん草)を全部完食!まだまだほしがっている感じです。
まだ満腹中枢がきちんと機能していないそうなので、あまりやりすぎるのはよくないみたいですね。ほどほどに(^ ^;)
でも、今まで栄養補給はおっぱいばかりだったのですが、それが私たちと同じ食べ物を食べていると考えると、なにか感慨深いものがあります。ああ、成長してるんだな~、とか、やっぱり一人の人間なんだな~、とか。
あと、現在は寝返りはできるようになり、さらにはたまにですが、寝返り返りもしているようです。気づくと、とんでもないところにいたりします(笑)
予防接種も、ポリオ・三種混合2回目まで終え、今のところ順調です。
だいぶ、表情も人間らしい?表情になってきました。
お母さんが見えなくて寂しいと、寂しいように泣き、眠たいと眠たそうに泣きます。
そういうより人間らしい仕草がとても愛らしいです、はい。
日に日に大きく、より人間らしく成長していく我が子。
もうすぐ立つこともでき、しゃべることもできるようになるでしょう。
そうなると、私たち親は何を感じるんでしょうかね?
生まれたときはあんなにちっちゃくて、サルみたいで、ただギャーとしか泣かなかった我が子。
毎日の成長が実感できるのは、それだけ親も成長できているんでしょうかね。
半年後は、生後1歳になっています。
そのときは僕はどのような感情で子供を見ているのでしょうか?
僕自身ももっともっと親として成長できているでしょうか?
こんなに1ヶ月というものが長く、そして様々な出来事があることなんて、一生のうちでもなかなかないでしょう。
そんな時間を大切に生きていきたいと思います。
最近、こんな本を読みました。
↓
![]()
忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス
パパになる人、パパになって人には必須の本だと思います(^ ^;)
この本についてのレビューは、また後日書きたいと思います。
こちらの記事もあわせてどうぞ!
- 新しい: 時代遅れで傲慢な小児科(医者全般?)はイタい
- 古い: [子育て] 初めての離乳食
コメント:0
トラックバック:0
- この記事のトラックバック URL
- http://www.multiburst.net/ElectricBrain/2009/11/half-birthday/trackback
- トラックバックの送信元リスト
- [子育て] 6ヶ月になりました(Half-birthday) - ElectricBrain Standard より



