[DIY] 赤ちゃん用の日よけを作りました

今、うちの子供が寝ている部屋はクーラーが付いていないのです。

で、間取りの関係上、寝るときはリビングと寝室の二つの部屋を一つのエアコンでまかなってます。(不経済ですが・・・・)

で、赤ちゃんを先に寝かせるのですが、二つの部屋を仕切る戸を開けたままだと、リビングの照明が思いっきりこどもの顔に当たるので何とかしたいと思っておりました。

そう、寝室の布団で寝ている子供の顔に照明が当たらないようにするような遮蔽物がほしかったのです。

タペストリーとかを付けようかなとも考えましたが、いまいち雰囲気がマッチしない(笑)、タペストリーは高い。

なので、ここは思い切ってすだれでDIYして作ることにしました。

で、作ったのは、こんな感じ↓

日よけ完成図

これ、作るのにホームセンターでパーツを買ってきて、2000円くらい(^^;)

以下のものを買います。

すだれ(これがないとねw)

すだれ

↓「かもい」に付けるためのパーツと、すだれを巻き上げるためのパーツ

取り付けパーツ

これをそれぞれ組み立てると、以下のようになります。

日よけ完成図

う~ん、すばらしい。

部屋の冷暖房も遮断しないし、ちゃんと明かりは遮蔽するし。

バッチシです!!


夏を爽やかに過ごす昔ながらの演出法【送料無料】お座敷すだれ 本間中 SUGS195K 95*172


【高級 日本製】 お座敷すだれ四方辺(手ぬい) 88×170cm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。