[DIY] ベビーラックに緩衝用のクッションを付けてみた

うちの子供は、昼間はベビーラックに寝かせています。

で、うちの子も寝返りをしそうな感じになってきたので、ベビーラックで寝かせるときはベルトをするようにしたのですが、そうすると、それまでタオルで代用していたクッションが置けなくなってしまいました。

↓こんな感じで赤ちゃんの足下にはプラスチックむき出しの部分が多数。

付ける前

眠たいときとかにあがれると、足下にあるプラスチックにガツンガツンあたって、足とかに青あざを作ってしまっています。

ということで、このプラスチックの部分に緩衝用のクッションを付けることにしました。

またしてもホームセンターでDIY。

“[DIY] ベビーラックに緩衝用のクッションを付けてみた” の続きを読む

[DIY] 赤ちゃん用の日よけを作りました

今、うちの子供が寝ている部屋はクーラーが付いていないのです。

で、間取りの関係上、寝るときはリビングと寝室の二つの部屋を一つのエアコンでまかなってます。(不経済ですが・・・・)

で、赤ちゃんを先に寝かせるのですが、二つの部屋を仕切る戸を開けたままだと、リビングの照明が思いっきりこどもの顔に当たるので何とかしたいと思っておりました。

そう、寝室の布団で寝ている子供の顔に照明が当たらないようにするような遮蔽物がほしかったのです。

タペストリーとかを付けようかなとも考えましたが、いまいち雰囲気がマッチしない(笑)、タペストリーは高い。

なので、ここは思い切ってすだれでDIYして作ることにしました。

で、作ったのは、こんな感じ↓

日よけ完成図

“[DIY] 赤ちゃん用の日よけを作りました” の続きを読む

Poken 買いました

Poken

Poken」というガジェットを買ってみました。

いろいろデザインには種類があるのですが、私は忍者を買いました↓

Poken ninja

これはなにをするものかというと、

ポーケンはスイス生まれのデジタル名刺ガジェット!
いつでもどこでも携帯できる、ストラップ型の新しいコミュニケーションツールです。

とのことです(^^;)

え~、要はお互いのPokenの手のひらを軽くかざしあうだけで、お互いの名刺交換みたいなことができるわけです。

“Poken 買いました” の続きを読む

[子育て] 祝!100日!

昨日のことですが、我が子が生後ちょうど100日を迎えました。

生後100日といえば、「お食い初め」をするのが多いようです。

まぁ、さすがにこの日にあわせてやるというのはなかなか難しく、その付近でやるでしょうね、だいたい。

ということで、うちでも近々やる予定です。>お食い初め

“[子育て] 祝!100日!” の続きを読む

[子育て] 今日で生後3ヶ月になりました

うちの子が、今日で生後3ヶ月になりました。

いや~、ここまで長かったような、短かったような。

といっても、ここまで元気でいい子に育ててくれたのは、嫁の力あってのことですが。

いろんな場所で、子育てに関しては、3ヶ月が一つの区切りと言いますが、どういう区切りなんですかね(^^;)。いまいちよくわかりませんが・・

最近は笑うことが多くなりました。

なぜかうちの子は、僕がゴン太くん(できるかなのキャラクタ)のモノマネをしてやると、喜んでくれます(^^;)

そして、口をとがらせて「あぅ~」とか「ふぅ~」とか必死にしゃべろうとしています。

そんな姿を見ていると、萌えぇ~~です!

完全に親バカモードにスイッチが入り、ひたすらそれをやってます(笑)

か、かわいい・・・・

すいません、、、親バカで。。。。

“[子育て] 今日で生後3ヶ月になりました” の続きを読む

[海水魚飼育] カクレクマノミが1匹水槽から飛び出していた(ToT)

カクレクマノミ

昨日、カクレクマノミに餌をやろうと思って水槽まで行ったら、水槽内にカクレが1匹しかいない!

あれ?と思って、水槽内を探すがいなかった。

もしや!と思い、水槽周辺を探してみると、水槽の裏側でひからびているカクレが・・・・

ハタゴイソギンチャクが死んでから、というもの、水槽内には、カクレクマノミが2匹だけの状態。。。

“[海水魚飼育] カクレクマノミが1匹水槽から飛び出していた(ToT)” の続きを読む