[海水魚] ハタゴイソギンチャクがまたもや☆に・・・(ToT)

先日、海水魚水槽の硝酸塩が急上昇した、というエントリーを書きましたが、、、

やはり。。。本日、、ハタゴイソギンチャク様が☆になってしまいました・・・・(ToT)

なむ~~~・・・

以前はこんなに元気だったのに・・・↓

以前はこんなに元気だったのに・・・

おそらく、、、というか完全に私の水換えの怠慢が招いた惨事だったのですが、、、

やはり、、、45cm水槽で水質を管理するのは難しい!!

亜硝酸も突然濃度が上がるし、硝酸塩も急激に上がる。

なにかにつけ、水質に関することすべてが劇的に変化してしまう。

と、人のせいにしてはいけないが(^^;)、次からはちゃんとマメに世話しよう!・・・と自分に言い聞かせるのであった・・(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。