あけましておめでとうございます 2009

あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願い致します。

前回、今年2009年の年賀状は、「年賀状コンシェルジュ」で、と書きましたが、リアルでお友達の方々には、以下の年賀状を送らさせていただきました。

あけましておめでとうございます 2009

改めまして、

 あけましておめでとうございます m(_ _)m

では、今年の抱負なんぞを・・・

前年の総括でも書きましたが、やはり今年は子供も生まれると言うことで、父親という自覚をもって行動する、というところでしょうか(^^;)。
これって簡単なようで難しいと思うんですよね。まだ子供ができたという実感もわき切れていない現在、父親の自覚というのは難しいです。たぶん生まれた瞬間に、ドッって感じで実感が押し寄せてくるんじゃないかと思いますが・・・。とはいっても、やはり自分のパーソナリティーは殺すわけにもいきませんし、殺せるはずもなく、その辺との関わり合い?自分の中のパーセンテージにどれだけ変化をつけられるかということになるんでしょうか。
他の視点を考えてみると、家庭と仕事をどれだけの比率にするかですよね。仕事といういわば社会的自己実現のための仕事があるわけで、そしてそれの対局として育児等の家庭があるわけです。やはり男として社会的自己実現や社会貢献をどれだけ追求できるかというのは大きな課題です。けれども、家庭というものも大きなものです。欲を言えば、両方とも100%で注力できれば言うことはありませんが、それをやっていたはいずれはパンクします。自分のキャパを超えてしまいます。まぁ幸いにして?今は自分が病気と言うこともあり、仕事へ100%注力できる状態ではないということもありますが、家庭をほっぽりだして仕事人間になってしまうということは避けられるかと思います(^^;)。今年いっぱいは後にも述べますが、病気との折り合いを見つつ、家庭優先で行こうかな、と・・・

次は、先述した、自分の病気、「パニック障害」克服の道です。
前年の総括にも書いたように、去年は念願だったNC勤務というものにも就くことができました。これによって2009年は飛躍の年になるのではないかとおぼろげながら考えております。NC勤務というのが自分にとって大きなブレイクスルーだったわけで、そこからのステップアップは結構早いのではないかと。しかし、焦りは禁物です。ここで焦って逆戻りしてしまっては何の意味もありません。ゆっくり、着実に前へ進んでいかなければ。今現在、勤務をする上で、勤務制限というものが私には科せられているのですが、できれば今年いっぱいでそれがなくなればな、と願っています。できればの話ですが。。。まぁ、ぼちぼち様子を見ながら、全身あるのみです!

他の今年の目標としては、ドロップシッピングで月利益100万円を目指すこと(笑)。これはほんと夢物語的な内容ですが、目標は大きく持ってやりたいですね(^^;)。去年はドロップシッピングを始めたばかりで、右も左も分からない状態でしたが、だいぶ内容とかやらなければならないことが見えてきたので、今年はそれを実行に移してきっちりステップアップしたいと考えております。

他には、CakePHPを極める、ということ。CakePHPも去年から始めたのですが、これまた去年は手探り状態。なので、今年はもっともっと勉強をしてどんどん新しいWEBサービス等を立ち上げていきたいと考えております。もちろん、仕事でも使いますので、そちらのスキルもグレードアップしていきたいなと。あ、ちなみに仕事での本業はプログラミングではありません(^^;)。あくまでも職場のWEB担当者としてのスキルです。

他にも、、、ちょっとざっくりおおざっぱな目標というか、思考の仕方(Mindhack)なのですが、自分の中でのスクラップ&ビルドをしっかりする、ということでしょうか。先にも書きましたが、自分のキャパには容量があります。そして、時間も無限ではなく、有限です。その限られた制限の中で、自分の中でスクラップできるものはきちんとスクラップして、自分のプロセスから消し去る!。そしてその分だけをきちんとビルドする。そのビルドする内容も、自分に対する費用対効果を考えてビルドすると言うことです。微妙に言い回しが訳分かりませんが、そういうことです(^^;)

ということで・・・今年は、去年よりも充実した一年であることを願います。いや、充実させるために自分を動かすと言うことを心がけて考え行動したいと思います。

あと、ちょいネタですが、自分にあったGTD(Getting Things Done)ツールを探したいと思います(^^;)

ではでは、皆様もよい1年でありますように、心からお祈り申し上げます。