京都。紅葉の旅(その1)

現在、長期休暇中のわたくしなのですが、京都に紅葉を見に行って参りました。3泊4日の紅葉巡りです。

まず最初に。。。

京都の紅葉はすさまじい!!

と言っておこう(^^;)

あまりにも大量に写真があるので、小出しにしてエントリーを書きたいと思います。

では、一日目は、京都へ移動して、「龍安寺」を見てきました。ちょうど宿泊する旅館の近くだったので初日は龍安寺だけ見て終わってしまいました。金閣寺も見たかったのですが、タイムアップで見れず・・・

ではでは、早速紅葉の紹介を。

いや~、のっけからすごいですね(^^;)

“京都。紅葉の旅(その1)” の続きを読む

ジョギングでダイエットに挑戦を決意!

 毎日ジョギングをして、ダイエットに挑戦することをここに宣言致します。

 こうやって、公表しないと、続かないですからね(^^;)

 なぜかって?

 お腹がますますメタボリックなふくらみを増しているからです。。。。

 この前、ジーパンを新調しにいったんですけど、ウエストのサイズがさらにアップしていた・・・(ToT)

 これはやばい。。

 しかも便秘気味になるし。。。

 

 以前、うちの職場の後輩が劇的なダイエットに成功していました。驚愕の成果をたたき出していたのです。端から見ているこっちが、「体調悪いんじゃない?」と思うくらいに劇的にスリムな体を手に入れておりました。

 で、つい最近も、職場の先輩であるmatsuuさんもダイエット?に成功したようで。。。。

 いいな~、と思いつつ、コレではダメだ!!!、と一念発起しました!!

 

 なので、途中でやめちゃったら、注意してくださいね(笑)>知ってる方

 

 がんばって、半年後にはスリムな体を手に入れてみせます!!

 

 

お題職人、1位を独走中

え~、最近、どっぷりボケてというWEBサービスにはまってしまっているわたしくしですが。。。。

いちを、このサービスの中で「お題職人」というランキングで、1位を独走させてもらっている(^^;)

なんか、ボケて、というサービスでボケ職人でランキング入りしていないのは悔しいが、お題を出すことには、私には才能があったようだ(^^;)

が、そろそろここの限界かな(^^;)

わからないひとって、いくら言ってもわからないもんだな~

 私がmixiでとあるコミュニティーに参加しているのが、その中のとあるトピで、半分炎上しかけて鎮火してしまったものがあるのですが。

 その中に、どう考えても微妙に論点がずれている人がいるんですよ。

 やはり他の人もそれを指摘するのですが、指摘しても指摘しても、それには耳も貸さず、ひたすらその人の持論で終始している。

 その人自身も感情論で言っているのではないと言っているし、たしかにそうなのだが、論点がずれているから、他の人と話が合わないのだがらしょうがない。

 

 やはり人って、一度、ひとつの価値観を持ってしまうと、そこから脱却するのは容易ではないのだろうか。

 別に私自身がいつも理論武装をして人とコミュニケーションをとっているわけではないし、自分の価値観がすべて合っているとは思わない。

 自分と違う考え方の人からも、なにかしら学ぼうとする姿勢は忘れないでいようと私は心がけている。

 自分の価値観は、35歳の今で完成しているとは自分も思わないし、これからもいろんな人に影響を受けるだろうし、成長もするだろう。

 

 やっぱり、人間、謙虚さって大事よね(^^;)

 

約5年ぶりのNC

 私は、パニック障害という病気にかかってから、もう5年以上経ちます。

 このパニック障害という病気、突然パニック発作に襲われるということから、逃げ場がない場面や、身を潜めたりするところがないと不安になります。もしこの場でパニックが襲ってきたらどうしよう、という予期不安からくるものです。

 私のやっている仕事は、オンラインの仕事とオフラインの仕事という2種類に分類されます。(あまり詳しく書くと職場がばれるので曖昧に(^^;))。オフラインというのは、保全業務であったり、開発業務であったりと、自分で時間管理ができる仕事です。しかし、その逆のオンライン業務というのは、一日のうち、業務に当たる時間が決まっており、しかもその時間はその場所に必ず座っていなければならず、逃げようがありません。というか、他の人に変わろうと思っても代われない状況なんです。

 そのオンラインの仕事のうち、我が職場で大半を占める、「NC」という業務。

 この業務は先ほども書きましたが、その時間は装置の前に座り、時間とリアルタイムに進んでいく画面を常に監視し、その場から逃げられないものなのです。1秒たりとも目の前の状況から目を背けることはできません。

 その業務、私がパニック障害という病気にかかってからは、その「予期不安」というものがあるせいで、怖くてその業務をすることができませんでした。

 病気になった当初は、あの仕事は二度とできないだろうな~、と思っていました。というのも、病気が発病して職場を休職し、一回復職したとき、「できるできる」と安易に考えてしまった私は、NCに付いてしまったのです。その最中に不安が増大してきてパニック発作が起こってしまったのです。あまり思い出したくもない記憶です。だから、NCという業務の恐怖もなおさらです。なので、今までこのNCという業務は一切やっておらず、ひたすらオフライン業務だったのです。

 しかし、その「NC」という業務に、先日の土曜日、時間は短いながらも従事することができました。

 

“約5年ぶりのNC” の続きを読む

小室哲哉、逮捕か~

 などなど。。。

 今日はこのニュースでTVのワイドショーなどが大にぎわいですね。。。

 

 わたくし、中学時代に「TM Network」に見せられ、どはまりし、そこから音楽の道というのが開けました。

 あのころは小室哲哉にあこがれ、尊敬し、崇拝してました(^^;)

 そして、少しでも近づこうと、小室哲哉がライブで使用していた、YAMAHAの「EOS」というシンセサイザーを買ったのが打ち込み音楽にのめり込んだきっかけでした。

 あの当時、バンドブームまっただ中という時代、その中で異彩を放っていたのが、TM Networkでした。

 アンプラグドが全盛だった中、シーケンサーでの打ち込み音楽で聞かせる、というのは、日本ではとても新鮮な音楽でした。

 

“小室哲哉、逮捕か~” の続きを読む