還元ろ過BOX

先日、海水魚水槽の硝酸塩の濃度が高いのでは?、ということで、楽天で硝酸塩のテスターを購入し、計測してみました。

そしたら。。。

お~~~~、NO!!!!

めちゃめちゃ硝酸塩濃度が高し!!!

テスターの測定値の上限を超えている。。。(^^;)

そりゃ~、イソギンチャク死ぬわ。。。。

ということで、何回も水換えをすればいいのですが、今後も考えて、硝酸塩を還元できるシステムを導入する必要があるな、ということで、海水館の「還元ろ過BOX」を購入しました。

↓これ。

この「還元ろ過BOX」というのは、

“還元ろ過BOX” の続きを読む

イソギンチャクが次々☆に・・・・

 海水魚水槽にて、イソギンチャクの飼育がうまくいかなくて困っている。。。

 先月ぐらいに、センジュイソギンチャクを購入したのですが、1週間も経たずにお亡くなりになりました。。。

 そのセンジュイソギンチャクは、ショップで半年以上元気に生きていて、大丈夫だろうと思って購入したら、この始末。。。

 で、先週、タマイタダキイソギンチャクを購入したのですが、これもついさっき、お亡くなりになりました。。。

 

 う~ん。。。何でだろう。。。

 

 水質に問題があるのかといろいろ調べましたが、pHは正常、亜硝酸濃度も正常、比重も正常。

 ただ一つはかっていないのが、硝酸塩濃度。

 この硝酸塩というのが、糞とかで発生するアンモニアや亜硝酸をバクテリアが分解してできた副産物。

 亜硝酸はバクテリアを多くするとか濾過能力を高めればいいのだが、この硝酸塩というのは、水換えをする以外、濃度を低くする方法がない。。。

 たしかに、あまり水換えをしておりません・・・・

 

“イソギンチャクが次々☆に・・・・” の続きを読む

宮島水族館に行きました

現在連休中なのですが、ちょこっと宮島水族館に行って来ました。

水族館自体、わたくし、初めてだったんですよ(^^;)

ちょっとばかし興奮気味だったわたくしです(^^;)

それではそのときに撮影した写真を、どばーーっとご紹介します。

え~~、いちいち全部の魚の名前は覚えていないので、写真での紹介で終わってしまいますが、ご了承ください。。。。

(写真をクリックすると大きくできます。)

↓一番最初の水槽です。

↓海水魚飼育の人たちのあこがれです(^^;)

“宮島水族館に行きました” の続きを読む

今日から4年目

 今日は、嫁との入籍記念日です。(結婚式は違う日なので結婚記念日は別の日です(^^;))

 結婚してから丸3年経ったわけです。

 いや~、この3年、いろんなことがありました。。(^^;)

 いいことも、悪いことも。

 けど、無事3年経って、夫婦として大きくなった二人がここにいます。

 

 これからも、喜びも悲しみもいろいろあると思いますが、それぞれを噛みしめながら、前へ進んでいきたいなと思っております。

 

 そして、この3年、われわれ夫婦を応援してくださった皆様に改めて感謝の言葉を贈りたいと思います。

 みなさん、ありがとうございます。これからも、末永くよろしくお願いいたします。