好調につき、減薬中

 先日も書いたように、いちを持病(パニック障害)も順調に回復してきており、薬を減薬することにしました。

 これまで飲んでいた、服用は以下の通り。

 

 う〜ん、、、こうやって並べてみると、結構薬飲んでるな〜>俺(^^;)

 で、減薬でどうしたかというと、

 

 朝飲んでいる、リボトリールとドグマチールをやめました。

 先生曰く、減薬するならまずそこから減らすことにしましょう、とのことだった。

 

 リボトリールというのは、いわゆる精神安定剤な訳ですが、朝を抜くと、夕方くらいになるとやっぱり体調が少し優れなくなるんですよ。で、今までは晩のリボトリールは適当な時間に飲んでいたのですが、夕方ぐらいに体調が見妙になってくるので、18時ぐらいには飲むようにしました。

 なんですかね、夕方のリボトリールの半減期が終わるくらいになって体調が優れないのは、やっぱり精神安定剤でまだ自律神経の調整はきいてるみたいです・・・・(^^;)

 まぁ、これでも「薬を減らす」というのは、私のとってはものすごい進歩な訳です。薬を増やすのは簡単ですが、減らすのは難しいんですよ。

 この病気になりたての頃は、「私は本当に直るんだろうか?」、「薬を飲まなくなる日なんてくるんだろうか?」なんて考えてました。

 なかなか皆さんには伝わりにくいかもしれませんが、「薬を減らしてもよい」という事実は、私にとってとても大きなことなのです。

 はい。

 

 

パニック障害からの快復 こうすれば不安や恐怖は改善できる
シャーリー・スウィード シーモア・シェパード・ジャフ 香川 由利子 森津 純子
筑摩書房
売り上げランキング: 4865

 

 

“好調につき、減薬中” への5件の返信

  1. showBOOさんお返事有難うございます。
    リボで体調が悪くなるなって・・・
    ゆっくりの減薬がいいです。
    体調をみながら・・・・
    私は断薬をしてしまったのでとても辛いです。

  2. >まおさん

    服用期間はもう6年くらいになるでしょうか。
    自律神経失調症もありますので、
    リボトリールで体調を整えている部分があり、
    しばらくは断薬できそうにありません・・・
    リボトリールの効果が切れてくる時間になると、
    熱っぽくなったり、体の調子が悪くなります。

  3. 私は断薬して半年です。つらいです。

    skowBooさんはリボトリールの服用期間と量はどのくらいですか。?

    離脱症状は無いですか?

  4. >mao さん
    ゆっくりではありますが、今は一日2回になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。