好調につき、減薬中

 先日も書いたように、いちを持病(パニック障害)も順調に回復してきており、薬を減薬することにしました。

 これまで飲んでいた、服用は以下の通り。

 

 う〜ん、、、こうやって並べてみると、結構薬飲んでるな〜>俺(^^;)

 で、減薬でどうしたかというと、

 

 朝飲んでいる、リボトリールとドグマチールをやめました。

 先生曰く、減薬するならまずそこから減らすことにしましょう、とのことだった。

 

 リボトリールというのは、いわゆる精神安定剤な訳ですが、朝を抜くと、夕方くらいになるとやっぱり体調が少し優れなくなるんですよ。で、今までは晩のリボトリールは適当な時間に飲んでいたのですが、夕方ぐらいに体調が見妙になってくるので、18時ぐらいには飲むようにしました。

 なんですかね、夕方のリボトリールの半減期が終わるくらいになって体調が優れないのは、やっぱり精神安定剤でまだ自律神経の調整はきいてるみたいです・・・・(^^;)

 まぁ、これでも「薬を減らす」というのは、私のとってはものすごい進歩な訳です。薬を増やすのは簡単ですが、減らすのは難しいんですよ。

 この病気になりたての頃は、「私は本当に直るんだろうか?」、「薬を飲まなくなる日なんてくるんだろうか?」なんて考えてました。

 なかなか皆さんには伝わりにくいかもしれませんが、「薬を減らしてもよい」という事実は、私にとってとても大きなことなのです。

 はい。

 

 

パニック障害からの快復 こうすれば不安や恐怖は改善できる
シャーリー・スウィード シーモア・シェパード・ジャフ 香川 由利子 森津 純子
筑摩書房
売り上げランキング: 4865