DSマジコン「R4DS(Revolution for DS)」

ニンテンドーDSマジコン「R4DS」とは・・・・

マジコンとは、ゲームソフトのデータ(ROM)を吸い出し・書き込み・読み込みするツールの総称です。ファミコン時代に誕生した「マジックコンピュータ」を語源にし、手持ちのゲームデータをコピーして万一のアクシデントに備え、バックアップすることを主な目的にしています。「R4DS」は、その名のとおりニンテンドーDS用のマジコンです。(単体でのROM吸い出し非対応)事前に用意した手持ちのROMを、microSD(マイクロSD)カードを介して起動することができます。さらにR4DSは動画や音楽の再生にも対応しており、まさに新世代のマジコンと言えるでしょう。

という代物です。

購入したセットは以下のような感じ。

マジコンのスロットカセット(R4DS)、MicroSDカード(2GB)、MicroSD USBアダプタ、簡単マニュアルです。

マジコンのスロットがこれ↓

裏側はこんな風にMicroSDを指すようになってます。


で、このR4DSをDSにセットし、起動するとこんな感じになります。

で、Gameの部分でAボタンを押します。

すると、R4DSのMicroSD内のファイルを見ることができます。

DSの上の画面にブラウジング画面が出ます。

そして、各ファイルにフォーカスを当てると、ゲームのタイトルが出てきます。

ここでAボタンを押すと、ゲームが起動します。

すばらしい!!

このブツの詳細は、、、、、察してください(^^;)

では、いくつかリンクを張っておきます。